2015年12月21日月曜日

乗馬体験

こんにちは!業務課サービス係りの後藤です。
12月に入ってすっかり寒くなり、布団から出るのが辛くなってきた今日この頃です。

寒くなって家から出るのが億劫になる前にと、先月末に大山で乗馬を初体験してきました。なんと焼却班の目次主任に大山乗馬センターの「森の小道トレッキング」の無料券を頂けた上に自らガイドとして案内して下さいました。

まずは柵の中で手綱操作を教えて頂きました。乗馬した際の目線の高さにびっくりしてしまいましたが、高さや揺れになれるのが目的のようです。
慣れてくると柵から出て、道路を渡って森の中へ。「木が生い茂る山道へ入っていきます。美味しそうな草がたくさんですから道草を食わないように注意して下さいね」…とHPには書いてありますが、実際には柵から出ると馬との戦いが始まります!!
道の脇にある“美味しそうな草”これが問題です!ホントに道草を食うんです!!
すぐに草に反応する馬に出来るだけ道の真ん中を歩かせ、草を食べようとしたら思いっきり引っ張って元通り歩かせるようにして下さいと指導されるのですが、これが難しい。頑張ってみたものの実際には振り回されっぱなしでした。しかも急に下に引っ張られると落ちそうで怖い!!目次主任に言わせると馬にすっかりなめられているとの事です。生き物って難しいですね。
最後には乗せてくれた馬やその他の馬にも餌をやることも出来ます。まだ食べるんだとびっくりしますが…。
そんなこんなで馬には振り回されっぱなしではありましたが、大自然の中、紅葉を楽しみながら馬で散歩する。これは最高です!!
皆さんも機会があれば是非体験してみて下さい。
…翌日の筋肉痛には気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿