2016年1月18日月曜日

こんにちは!

業務課サービス係の原です。
今年の冬は暖冬とよくニュースで見かけますが、本当に暖かい!
この調子だとあっと言う間に春が来そうですね。
正月気分が抜けないまま、もう1月も半ば!
気を引き締めて頑張らないと!と思う今日この頃です。
お正月といえば・・・、
実は私、年末年始にかけておたふくに罹っておりました。
子供の保育園で流行っており、私がもらってしまいました。
子供の頃に予防接種をしていても、
大人になると抗体が少なくなり罹ってしまうことがあるそうです。
私はまさにソレでした。

せっかくなのでおたふくについて少し書きますね。
正式名称は「流行性耳下腺炎」
飛沫感染や接触によって感染します。
「一般的には子供の罹る病気」とウィキペディアにはありましたが、
大人が罹ると重症化するともありました。
特効薬は無いそうで、痛み止めを飲んで痛みが引くのをひたすら待つしかないようですが、
私の場合は完全に痛みがなくなるのに10日かかりました。

大人のおたふくって、本当に辛いですね。
痛くて涙が出るほどでした。笑
口を開けると痛いので、喋れず、食べれずの日が3日間。
ピークはちょうど元旦で、
この日は歩く振動すら響いて痛く、まったく動けませんでした。涙
何が悲しいって、痛みはもちろん、せっかくのお正月休みをほぼ寝て過ごし、
棒に振ってしまったことが悲しいのです!文字通りの寝正月でした。
新年早々・・・と落ち込んでいましたが、
こんなスタートだからこそ、これ以上落ちることはない!
もう今年は上がるしかない!と前向きに考えて、
今年一年も楽しく過ごしたいと思っています。

ただ、インフルエンザの流行の時期もこれからですよね。
皆さんも手洗いうがいをしっかりして、
もうしばらくの寒い冬、風邪を寄せ付けず乗り切りましょう!!

次回は楽しいお出掛けのブログが書ける様、
私も日々体調管理をしっかり頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿