2010年6月7日月曜日

子供と一緒に親も成長!

はじめまして、総務・企画部の西村と申します。このブログの管理者をしており、いつも他の社員に「早くブログを書いて!」と催促していましたが、いざ自分の番となるとなかなか筆が進みませんね…。皆さん申し訳ありませんでした…。



さて、私事ですが、5月に次男が誕生しました!母子ともに健康で、また、安産でホッとしました。今回は里帰り出産で、その後も妻と子供は実家にいるため、今は一人寂しく単身赴任状態です。早く家族が帰ってくる日が待ち遠しいです…。二人目の子供だと親の気持ちも随分違うものですね。一人目の時は色々と分からない事ばかりで不安なことが多かったですが、一度経験しているので、気持ちに余裕がありますね。子育てを通じて、「何事も経験は大切だ」ということを強く実感しています。そんな想いが実は仕事の面でも効果を発揮していたりします。何事も経験と思えるようになり、初めてのことで、わからないことであっても、臆することなく積極的に取り掛かれるようになりました。「不安なのは初めてやることだからだ!」と割り切れるようになったのだと思います。“子供と一緒に親も成長する”というのは本当ですね!



最近、2歳の長男のマイブームは“神楽”です。正に『舞(マイ)ブーム』で、朝起きた時から神楽ごっこが続きます…。神楽の演目や出てくる神様や鬼の名前も覚えるほどのハマリぶりで、「我こそは、スサノオノミコトなり~!」と成りきって演じています。ことの発端は数ヶ月前に神楽の講演を見たのがキッカケで、以来、県内各地の神楽を見ています。おかげさまで私も妻も少しずつ神楽のことがわかるようになりました。先日当社のお客様でもあるラーメン屋さんの神楽(からく)さんに行った時のことですが、このお店には神楽のお面が飾ってあり、それを見た長男が「あっ!スサノオノミコトだ!」と叫んだのですが、すかさず、私は「違うよ!あれはタケミカズチノカミ(武甕槌神)だよ」と突っ込んでしまい、いつの間にか神楽に詳しくなっている自分に驚きました…。本当に子供と一緒に親も成長だなと実感した瞬間でした!今後も子供と一緒に楽しみながら成長していきたいと思います。



↑ ナベを太鼓代わりに、神楽ごっこをする長男です

1 件のコメント:

  1. 西村課長(でよかったですよね)こんにちは。
    東京の岡山です。

    たまに御社のHPをのぞかせてもらっています。
    (もちろん社長ブログも見てますよ。尾崎さん元気ですか~)


    次男さんが生まれたんですね。おめでとうございます!

    この調子で二枚目のジュニアをどんどん増やしていってください。三人目は娘さんかな。(会社のブログなのにJC的な内容でごめんなさい)


    次回会った時に子供の話でもしながらゆっくり飲みましょう。
    ではまた。

    返信削除