2010年8月16日月曜日

地区の納涼祭に参加!

こんにちは!営業部の坂根です。
皆さん、お盆はどのように過ごされましたか?私は、8月14日・15日と地区の行事『納涼祭』に参加しました。この納涼祭の名物は、なんと 花火が上がるんです!約200発と水郷祭の規模にはぜんぜん及びませんが地元の方々と200発の花火をこじんまりと見るのは格別です!
さて、この打ち上げる花火ですが、これがまた準備が大変で早朝6時前から準備をしました。花火用の筒の配置等具体的な事は花火職人さんが行い、その他資材運搬等は、消防団(わたしも所属しています)が汗だくで協力して準備を行います。この準備に長い時間をかけた事に対して、実際の打ち上げは、20分程度と「あっ!」と言う間に終わってしまいましたが、花火はとても綺麗で身体にも響き、なんといっても心に響きました!



昨年まで、花火を見せたら泣きじゃくっていた子供が、今年は両手で耳を塞ぎながらも花火を友達と見ている姿を遠くから眺め、子供の成長を強く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿