2012年1月10日火曜日

初詣

あけましておめでとうございます。樋野です。

先月のクリスマス頃から、寒波の影響で冷え込みが厳しくなって積雪がかなり早かったですが、新年を迎えてからは今のところ平年並みといった感じでしょうか

元旦の午前中、家の近くの氏神様へ参拝に行きました。わずかですが御神楽料を納めさせていただいて、かしわ手を打って・・・幾分、気持ちが引き締まる感じがいいですね。正月らしくもあり。

例年、氏神様以外ではやはり出雲大社に参拝に行くことが多いです。今年は古事記編纂から1300年の年でなおさらかもしれませんが、あえて趣を変えようということになり、まだ行ったことが無かった三瓶山の近くにある物部神社へ。ここは、古代に蘇我氏と二大勢力を誇った物部氏の祖先、シマウマジノミコトが祭られていました。神話の世界では、神武東征の時に活躍し、その道筋をつけた後はこの地へ移られ、その功績で神社が築造されたらしいです。

多少、雨がぱらつく状況でしたが多くの初詣客でにぎわっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿