2012年1月20日金曜日

ISO内部監査

こんにちは。総務・企画部の山野です。
今回のブログは内部監査について書かせて頂きます。
1/20(金)は私が主任監査員を務めさせていただく“環境分析試験室”の内部監査の日でした。
内部監査員になってから2回目の内部監査でしたが、やはりまだ慣れないので緊張しました。
まだまだ未熟な私にベテランの人がサブで付いていてくれたので事前準備も順調に終り、 なんとか監査当日をむかえることができました。
お昼ご飯を食べた後の眠たくなる頃の13時から始めました。
時間帯とはうらはらに、事前準備はしているものの慣れないことなので全く眠くなることなんてなく、 終始ドキドキして落ち着きませんでした。
しかし私とは逆に、部署担当者の柳原班長は質問に対してつまることもなく正確に答えられるので感心しました。 部署担当者ともなると本当にすごいです。その堂々さを見習いたいと思います。

会議室での質問が終り、いよいよ実際に分析をする部屋へ行き運用管理について質問をしました。 事前に見学はしましたが、普段はほとんど立ち入ることがない部屋に入れるので、この時間は緊張ではなく好奇心の方が勝っていました。 色々な検査をする機械や薬品を目にすることができ全てが新鮮でした。
内部監査では他部署について知ることができるのでとても勉強になります。 自分が担当する部署にもよりますが、今回は直接やりとりをする機会がない部署の監査だったので言葉の一つ一つがとても難しく感じました。 またこの部署を監査する機会があれば次回はもっと良い質問ができるのではないかと思います。

早くも次回の話をしていますが、実はまだ更に違う部署の内部監査が控えています・・・
そちらは主任監査員ではありませんが、まだまだ気が抜けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿