2012年7月9日月曜日

夏野菜

こんにちは、樋野です。7月に入ってけっこう暑く感じる日が多くなりました。
この季節、何がおいしいか・・・とりあえず、大枠で言えば夏野菜でしょうか?
最近はハウス栽培も増えて野菜から受ける季節感が薄らいできた感がありますが、やはりキュウリやトマトには夏を感じるし、おいしい時期です。
今が旬の夏野菜はビタミンやカロチンが豊富に含まれ、夏バテ対策には効果があるようです。

我が家の家庭菜園で今、出来ているのがキュウリ、ナス、インゲン豆(ニンジンは抜いてみたものの、細すぎて食べれる状態ではなかったんでまた埋めておきましたが)。最近、キュウリは縦割り1/2にして、一夜漬けの素的な液体に漬けたものが、冷蔵庫に常時入っていてサラダ感覚で食べています。(〇〇の素、便利で我が家ではよく使われています)
この時期に野菜をしっかり食べて、夏バテしないよう心がけたいと思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿