2013年4月22日月曜日

初体験


どうも、施設課業務管理の佐藤です。
最近、春なのか「わからない季節」が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は外に出るのが面倒くさい日々でしたので、お菓子作りをしてみました。
(とくに深い意味はないです。暇だっただけですよ。)
本を読み、みたらし団子の材料を揃えてみました!
以外と少ない材料で、構成されているんですね!レッツ・チャレンジ!!
 …砂糖がめっちゃ多い!どんだけ入れるんですかね…。
上新粉と砂糖をこねまくってやりましたよ!(手がダルイです…。)
次はこねた団子を蒸します…。
「蒸す」ってどうすればいいんだ?(結局奥さんに助けてもらいました…。)
料理しない日常生活で「蒸す」行為は体験しないですからね。原理は解っても台所用品でどうやってすればいいのか良くわかりませんでした。
次は、餡作りです!
自分の性格を知っているから、きっちり量って作りました。(適当で大雑把さを売りにしていますので・・・。)
何か醤油とか、みりんとか色んな種類を入れるので、良く解らなくなってきますよ!
しかも、また砂糖を入れるんだ…。
最後に餡を団子にかけて完成です!
さあ、試食タイム~!
………美味しくない!!!!
何ていうか微妙でしたね…。何か色々物足りない悲しい味わいでした…。
改めて市販品の素晴らしさを感じることのできる体験でした!
皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!(美味しい作り方があったら教えて下さいね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿