2015年5月7日木曜日

ボルダリングに挑戦!!

こんにちは!業務課サービス係の後藤です。
すっかり暖かくなり、日中は暑いくらいで現場作業に出ると汗だくになります。

先日、仕事帰りに『ボルダリング』を初めて体験してきました。ボルダリングとは道具を使わずに登るフリークライミングの一種で、落ちても問題のない小さな岩や、ボルダリングジムで人口的に作られた壁を登ることもボルダリングと言うそうです。
今回行ったのは、松江市向島町にあるK-Climbとう施設です。靴などの道具は、レンタルが可能で、初心者には簡単な講習をして登り方の説明をしてくれます。
最初は、壁を登るだけだから簡単だろうと高をくくっていましたが、実際やってみると指定されたコースを登るのはなかなか難しく大苦戦です。初心者コースということでしたが、筋力だけでなく足場などの使い方を上手く工夫する必要もあって、考えながら登らないといけません。奥が深いですね。
ボルダリングは、フィットネス効果の高いスポーツとして注目されているそうで、女性でやられる方も多いそうです。初心者コースは特に、はしごを登る程度の力があれば老若男女楽しめるスポーツだそうですので、皆さんもぜひ一度体験されてみては如何でしょう。
体験される際は、翌日来る筋肉痛にご注意を!!

それでは、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿