2010年11月29日月曜日

たまには・・・

経理の糸賀です。ブログを書くことは苦手ですが頑張ります。
日に日に寒さが増してきました。インフルエンザの流行は例年より早いようです。
健康だけには自信があるのですが、念のため先々週予防接種を受けてきました。皆さんも体調には充分お気をつけ下さいね。
さて私は先日兵庫県立美術館に行ってきました。ザ・コレクション・ヴィンタートゥール(スイス・ヴィンタートゥール美術館のコレクションらしいです。)の中からゴッホ、ルノワール、ピカソ、ルソーらの名品を始めとして90点がすべて日本初公開の作品展という事で大興奮の1日でした。中でも一番の目的は大好きな印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワールの作品を見るためでした。以前島根県立美術館で初めてルノワールの絵画を実際に見たときには感動で30分以上その前から離れる事が出来ないほど。それから5、6回は足を運びました。
幼少の頃から母の辞典の中からルノワールの作品集を勝手に取り出しては見ていたことを思い出します。 しかも今回はなんと4点も!!こんな機会は二度とないかも知れません。全て回るのに半日以上かかりました。

この美術館のもう一つの見所は建物!世界的建築家の安藤忠雄氏設計です。概観だけでも一見の価値ありです。 花より団子な私ですが、芸術の秋、素晴らしい1日を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿